HOME > お役立ち記事 > 塗料選び > 断熱塗料の効果は?遮熱塗料との違いも解説

断熱塗料の効果は?遮熱塗料との違いも解説

住まいの夏の暑さを軽減したいという方は、屋根や外壁に熱を伝えにくくする塗料を検討されてはいかがでしょうか。よく耳にするのが「遮熱塗料」というものですが、最近は「断熱塗料」も人気です。今回は、断熱塗料とはいったいどういったものなのか、解説していきます。

 

断熱塗料と遮熱塗料ってどう違うの?

一見似ている「断熱塗料」と「遮熱塗料」ですが、実は考え方が微妙に違います。まずはこの2つの違いについて簡単に抑えておきましょう。

 

遮熱塗料・・・熱を反射する→夏の暑さ対策

断熱塗料・・・熱を伝えにくい→夏の暑さ対策+熱を逃がしにくい→冬の寒さ対策

 

サーモアイシリーズをはじめとする「遮熱塗料」は夏の暑さ対策にはなりますが、冬の寒さ対策にはなりません。暑さ対策だけをするのか、暑さと寒さのどちらも対策するのか…そこが遮熱塗料と断熱塗料との大きな違いだと思っていただけると、わかりやすいかと思います。

 

遮熱塗料について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にされてください。

>>遮熱塗料 日本ペイント・サーモアイ

 

断熱塗料「ガイナ」の効果とは?

寒さ対策ができる断熱効果のある塗料は、実は種類があまり多くありません。そのなかでも有名なのが、日進産業というメーカーの「ガイナ」という商品です。

 

実はこちらの塗料、ロケット開発をしているJAXAの技術を応用してつくられたものです。ロケットは発射されるときに非常に高温の熱にさらされるそうで、その熱から機体を守るために優れた断熱技術が求められています。その技術を応用して、住宅用の断熱塗料をつくったというわけです。

 

ガイナは「遮熱+断熱効果」があり、熱を反射して夏の冷房効果を高めつつ、保温効果で冬の暖房効果も高めてくれます。

 

冬の寒さを軽減

冬に室内を暖房であたためても、壁や天井からどんどん熱が逃げていくと、効率が悪いですよね。熱を逃がさず効率よく室内をあたためるため、家を建てるときには壁や天井などに断熱材を入れたのではないかと思います。ガイナはこういった断熱材のように熱を保つので、暖房効果がアップします。

 

夏の暑さを軽減

ガイナは太陽の光を反射する遮熱効果ももちあわせているので、夏の冷房効果も高めます。「冬は暖かく、夏は涼しい」という両方を叶える塗料は数少なく、そのなかで信頼されているのがガイナです。住宅だけではなく、工場や駅のような大きな建物や、船の甲板、電車の屋根といったところにもガイナは使われているそうです。

 

雨音を小さくする防音効果

意外に思われるかもしれませんが、雨が降る日の雨音や、近所の声や電車が通る音が気になるという方にも、ガイナはおすすめです。ガイナには空気を含むセラミックビーズが大量に入っていて、音をはねかえしたり、吸収したりする効果があります。

 

ガイナを施工するだけで完璧に静かになるというわけではありませんが、二重サッシに交換したり防音材を入れたりといった防音リフォームに比べるとずいぶん手軽です。外壁屋根塗装工事のついでに防音対策ができて、一石二鳥ですよ。

 

断熱塗料ガイナのデメリット

ではガイナが完璧な塗料かというと、そういうわけでもありません。いくつかデメリットもあるので抑えておきましょう。

 

塗料代が高い

ガイナの一番のネックはなにかというと、値段の高さです。ただし耐用年数が15年ととても長持ちすること、そしてこれから先10年くらいは快適に過ごせることを考えると、値段にご納得いただけることもあるかと思います。

仕上がりがツヤ消しのみ

そしてガイナは「ツヤ消し」の塗料ですので、仕上がりはこのように落ち着いた雰囲気になります。

 

もしツヤ感のある仕上がりがお好きであれば、ガイナは適しません。

 

同じ断熱+遮熱の塗料として、株式会社シンマテリアルワンの「キルコ」という商品があります。こちらは最後にトップコートを塗ることでツヤのある仕上がりにできるため、もしツヤありで断熱塗料をご希望の場合はキルコを検討されると良いでしょう。

 

 

色の数に限りがある

またガイナは濃い色も出せないので、このような淡い色のなかからお選びいただくことになります。

真っ黒やダークブラウンなど、濃い色に塗装をしたいということであれば、ガイナは不向きです。

 

まとめ

今回は断熱塗料の効果についてお伝えしましたが、決して断熱塗料が絶対というわけではありません。

マイスターホームでは、どんな仕上がりにしたいかといったご希望をおうかがいし、またお住まいの状態に合わせて最適な塗料をご提案させていただきます。​

Copyright © 2021 MAISTERHOME YOKOHAMA All rights Reserved.