横浜市・川崎市の外壁塗装なら株式会社マイスターホームへ!!

神奈川県知事許可(般-24)第78740号、日本塗装工業会会員 / 神奈川県塗装協会会員 / 川崎市塗装協会会員、一級建築塗装技能士 / 全国住宅外壁診断士協会認定

0120-78-0074
HOME > 外壁塗装 > 外壁塗装 (付帯部の多い少ない、痛み具合で……)

外壁塗装 (付帯部の多い少ない、痛み具合で……)

マイスターホーム 大谷です。

この記事では先日完了した川崎市多摩区H様邸の付帯部を例にして
下地補修の大切さや同じ大きさでなぜ価格が違うのかを簡単に説明します。

下地補修も色々

今回は付帯部の傷み激しかったので窓枠や飾り格子等を念入り
に補修、塗装行いました。

格子下のボード板に剥がれや腐食が進んでいたのでまず念入りにケレン作業を行います。

 

このケレン作業で剥がれや浮きを忘れなく除去することです。
この作業を適当に行うと後に塗装してもすぐに剥がれてしまいます。

(私の経験上、この作業を適当に行う人は結構多いです、適当と認識
していない人も多いことにびっくりです)

 

↓写真のようにケレンをしっかり行って、さあ塗ろうという分けには行きません。
丸格子と笠木の間(↑)にすき間があるのがお分かりでしょうか。上でしたら問題ない
のですが、下は雨水がすき間から中に入ってしまい、その繰り返しにより、再度
腐食を発生させてしまいます。

赤線はボード板と水切りのすき間になります、このすき間も同じく雨水を侵入させて
しまい放置しているとバルコニー外壁の躯体に侵入してしまいます。

従ってこの取り合いすき間を全て埋めてしまいましょう!

  

 

シーリング材ですき間を埋めます。

  

 

格子下端のすき間を全て埋める作業も終わり、さあ仕上げ色を塗ろうという分けには
いきません。ボード板自体に腐食している(手で触るとグチュグチュ、ボロボロとしている)
箇所も見られます。その上に塗装をしても、これもまたすぐに剥がれてしまいます。
グチュグチュとしたボードの表面を硬くするようにカチオンシーラーを塗りました。

 

カチオンシーラーで傷んだボードの表層を固めて、そのあとによしさあ仕上げ色をぬろう
となります。今回はシリコン塗料を2回塗り(下端は3回塗り)を行いました。

 

飾り格子の塗装は全て完了になります!

 

ワンポイント説明

※誤解を生まないためのワンポイント説明

今回H様邸ではバルコニー外壁に長さ1.8mの飾り格子3箇所ありました。
この3箇所の格子を1人で連続して下地補修から仕上げ塗装までを丁寧に
行った場合には作業2日は掛かるでしょう。ということはバルコニー外壁
に格子がない場合は当然塗装工事の料金も変わります。

仮にだれだれさんの家は◯◯円で塗装工事をしたのになんでうちは◯◯円も掛かるの?
といった疑問を抱くこともあることでしょう。

有り難く、私のブログを見て頂いたあなたはもうお分かりでしょうが
一応説明をします。(今回は付帯部限定の説明です)

お家により外壁以外の塗る箇所や量は違います、

・窓枠を塗装とサッシの場合 
・雨戸があるない、または塗装するしない場合
・下屋根があり軒天や破風板の長さが違う場合
・バルコニーは壁なのか、全てアルミのバルコニーなのか
・窓に鉄や木の面格子が付いている場合

まだまだ違いはありますがきりがないので先に進みます。
同じ大きさの家でもこのように塗装する量や痛み具合により
作業の手間も大きく変わることになります。その分で工事代金に
開きがでることになります。逆にどこでも何でも同じ位の工事代金
で塗装をしている会社があるとするなら私は本当に大丈夫ですか
と思ってしまいます。

 

まとめ

塗装箇所の多さや痛み具合により、手作業で行うので時間の掛かり具合も
工程の多さも異なります、そのため工事金額も変わることになります。
丁寧な塗装作業を行うので有れば、工事金額も変わって当たり前です。
多分あなたもそう思っていることでしょう。

 

H様邸 屋根完了 サーモアイSi

 

H様邸 外壁完了 パーフェクトトップ

H様邸は外壁の面積や付帯部の塗装箇所も多かったので、他の同じ大きさのお家より
塗装金額も高くなりました。見積りの際に私がH様に説明させて頂いたのですが
H様は一つ返事でマイスターさんを信頼しているから任せると言って頂きました。
職人も期待に応えるよう、いつも通りに丁寧に作業を行っています。

 

P.S

商品や何らかの物を購入するときに私たちは損をしたく有りません。

特に大事な物、必要不可欠な物では絶対に損をしたくありませんよね。

私も損をしたくないので私の幅を超えても良い物や長持ちする物を

選ぶようにしています。(もちろん限度はありますが)

あなたも同じ考えではないかと私は勝手に思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2018 MAISTERHOME YOKOHAMA All rights Reserved.