こんにちは

私の晴れる予報(願い)も叶わず、今日は午前10時位まで雨でしたので作業はお休みしています。午後からは良い天気ですね。何か良いことありそうな……笑

横浜市港南区 築10年 外壁・屋根 断熱塗料ガイナでの施工です。

今回は軒天、破風板、幕板、雨樋等を始めに塗装してからの外壁塗装になります。

養生後です。

下塗り 仕様材料

下塗り 日本ペイント パーフェクトフィーラー

外壁・屋根仕様材料 日進産業 断熱塗料ガイナ

年々熱くなっていますので、弊社では断熱や遮熱塗料での塗装工事が増えています。

外壁中塗り 日進産業 断熱塗料ガイナ

外壁上塗り 日進産業 断熱塗料ガイナ

屋根 高圧洗浄後 トタン部 下地調整ケレン エポキシ錆止めです。

屋根10年での塗装がお勧めです。スレートが凄く痛む前に保護することが大事なお家を長持ちさせる秘訣です。この状態から2、3年であっという間に傷みます、傷みだしてからは痛みの進行とても早いのです。

下塗り シーラー塗布              錆止め・シーラー後

屋根 日進産業 断熱塗料ガイナ

中塗り                      上塗り

屋根、塗装色鮮やかで明るい色の為3回塗りでは仕上がり良くないです。さらに2回塗りを行うことにしました。足場解体の日程も伸ばし、お家の方にはご迷惑を掛けることになりましたが了解を頂き追加塗料でガイナを注文です。

追加塗料 断熱塗料ガイナ 1缶

屋根 ガイナ4回目                ガイナ5回目

屋根完了です。これでお引渡し出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕様材料 床、防水材

バルコニー床 下地が良くないので①カチオンフィーラーを塗布です。

カチオンフィーラー後

②プライマー                  プライマー後

③立上り・繋ぎ目溝のシーリングです。

④主剤ウレタン塗膜防水

膜厚を付ける為、たっぷり流すことが大事です。

⑤トップコートを塗装して完了です。

雨戸・戸袋 下地調整ケレン後 日本ペイント ファインフッソ2回吹き

1回目                       2回目

エアコンホース テープ・ベルト劣化しています。

テープ巻き・ベルト交換

ホース巻・ベルト交換      完了です。

笠木繋ぎ 既存シーリング劣化していたので新規シーリングを行いました。

窓廻り・その他  掃き掃除、水吹き掃除

外周りのガラスは足場がなければ掃除できないので、どのお宅も掃除しています。

塗装工事 完了です。 後日足場解体

外壁以外の塗装箇所、多かったので最終確認(拾い・掃除)に2日掛かりましたが

お家の方に喜んで頂けたら、作業したメンバーも私も幸いです。